皆さんいかがお過ごしでしょうか。


僕は元気です。

では。



リワークされたアーゴットって結局強いの?


大体の人はこちらを気にしていると思います。
正直あんま使ってる人見ないし、強いって評判も聞かないからパッとしないんだろうな、と思っている方が大半かと。

結論から書きますと「こいつ一体でゴールドに上がれる

これにはアーゴットの知名度が低い故の初見殺し要素も含まれていますが、多分こいつの見た目だとマイナーチャンプなのは確定なので、強みとして捉えても良いでしょう。

アーゴットというチャンプをそれなりに使った自分が、何回かに分けてコイツの使い方や強さを説明するのが今回の記事内容となります




卍強い所卍
ざっくりと





1.基礎ARがクソ高い

LV1の時点でのARは全チャンピオン中2位(一位はラムス、同率でヨリック、マオカイ、ダリウスが居ます)
アーゴットが一応レンジであることを踏まえると、ヤバイ(やばい)

LV18時点を見てみても3位です(一位:アルマジロ、二位:ブラウム)
ちなみにその下に上の同率3位だった奴等が続きます。

この硬さは間違いなくアドバンテージと言えるかと。





2.ASへの依存度が極端に低い(でも成長率は高い)

ASに依存しないスキル構成(主にW)により、ASを低下させて殴り合いを挑んで来る輩とはめっぽう相性が良いです。
カウンターと思われがちなマルファイト相手にも、勝率が5割を超えている所から見ても間違いないでしょう。

Wは一見ASを上昇させているように見えますが、違うんです。

ただ単にAAを一秒間に3回くらいAAするようになるスキルなんだ!

スキル使用中のASを見ても、一切の変化は無い。AS上昇スキルでは無いのです。
※日本語WIKIの説明だと若干語弊があります、ご注意を。

ですのでマルファイトのE等のAS低下を気にせずに立ち回ることが出来ます。
あと地味にASの成長率が3位なので、AS積まなくてもレイトゲームはそこそこWを使わずともAAを入れられます。






3.アーゴットはタンクではない(嘘松)
ヤーゴットはそこらのファイターよりも圧倒的にタンクとしての役割を果たせますぞwwwww

もちろん理由はあります。

前述したARの高さはもちろん、HPもそれなりに序盤は高いですし、レイトゲームでも黄色ルーンにARが高いおかげで脳死でHPperを装着できるため、上位タンク陣と同等の体力を獲得可能
あとレンジのくせしてメレーと同じMRを有しています。

更に更に、Wのシールドがなかなか強い

まず堅い! 強い! 間違いない! って感じのノーチラス(超タンク)のWをお見せします

シールド耐久値: 65/70/75/80/85 + [最大HP × 9/11/13/15/17%](CD18s)

続いてアーゴット(ファイター)

シールド耐久値: 60/90/120/150/180 + [増加HP × 30%](CD: 13/12/11/10/9s)


と書いてみましたが、実際計算してみないとわかりませんよね。
普段こういう算数が必要な考察はしないのですが、今日は重い腰を上げました!

まずノーチラス、条件はHP4264、Wレベル5(定番のタンク装備を付けた状態)

結果・・・・810(CD10.8)

続いてアーゴット、こちらは計算式が増加HPなのでプラティクスツールにて。
一般的なビルドとタンクビルドで計算しました。
前述したHPperも装着しています。

装備は画像の通り

Screen16




ファイタービルドの結果・・・・957(CD5.60)



タンク装備の画像
Screen17


タンクビルドの結果・・・・942(CD5.62)




お わ か り い た だ け た だ ろ う か



シールド量、CD共にアーゴットに分があるのである。
面白いことにファイター装備が最もシールド量が高いビルドとなっていますが、ARとMRを考慮すると、タンクアーゴットが純粋な堅さでは断トツ

アーゴットはタンクではない(嘘松)


他にもサイオンなどが似た様なシールド量を持っていますが、アーゴットの方が高いシールドを持っています。他ファイターとは一線を駕す堅さを持っているのは間違いありません





4.ULTがキモチイ


気持ちええんじゃ!!!!!!!!
以上。(3が長くなったので省略、ULTの強さは皆さんご存知かと)








5.タンクでも痛い

私がわざわざ純タンクのビルドで計算をしたのもこれが理由です。
まずタンクの場合Wはシールド、パッシブ発動目的のみで使います
AAはおまけ。

そしてQを優先的に上げます(ファイタービルドはW)
なぜQなのか、スキルダメージを見てみましょう

 25/70/115/160/205 + [AD × 70%]

1レベ上げるだけで50近くダメージが増加します。
これって滅茶苦茶やべぇことで、基礎ADも踏まえるとけっこうなダメージになるんです。
ですのでレーンの段階をQ上げにするこで、タンクビルドでもダメージトレードを有利に行いやすくなります
ついでにEも基礎ダメが高いです。


ここからがマグマなんです。


パッシブですよパッシブ!

あの足から出るショットガン!
こいつが強いからタンク装備でも強いんです!

物理DM: [AD × 40/50/65/80/90/100%] + [対象の最大HP × 4.5/5.25/6/7/8%]
※1撃毎に10%ダメージが減少(最大30%減少)
計算は面倒なので省く。



・・・・・
ADを130と仮定し、敵のHPを3000とします(ARは省きます)

最初の一撃が370ダメージ、333ダメージ、296ダメージ、250ダメージ以後250
これを6回当てた場合のダメージは、1749
Wを発動していれば、このダメージが最短2秒でタンクビルドでも出せてしまうんです。
これほどの瞬間火力を持つタンクはアーゴットのみでしょう。
※チョガス? 知らんがな

もちろんWのAA、Q、E、ULTも入るので、ADCはおろかファイターでも一瞬で粉微塵に。








大きなところではこの辺りでしょうか。
他にもULTのローム性能、ガンク耐性など良い部分がたくさんあるアーゴット

最強ですね、皆さんも是非使ってみましょう!


では次の記事はこちら

アーゴットとかいうカニデブの弱い所(リワーク失敗w)

お楽しみに!